HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 初レンタカー

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年12月08日

バリ島 初レンタカー

今回初めてレンタカーを借りた
率直な感想から言うと...どうしてもっと早くから車を利用しなかったのだろう
オートバイは渋滞知らずだし どこでも停めることができるし
車なんか必要ないねー...と思ってましたが大間違いでした


初レンタカー ダイハツ セニア

借りたのは上の写真のダイハツ セニア 7人乗り
これは小型車になるのだろうか 他にも同クラスならトヨタのアバンザもある
もっと小さいクラスならスズキのジムニー
中型車ならトヨタのキジャンとかかな
ジムニークラスだとエアコンもついてない古いのも多いしパワーがない
キジャンだとちょっと大きくなるし
このセニアやアバンザがちょうど良いサイズなのではないかと思います


ちょうど最後の2泊をジンバランにしていて
ホテルとイカンバカールくらいの往復だけならバイクでも十分だけど
ちょっとクタにでも...となると距離もあるしバイクではつらい
なので友人にお願いして3日だけ借りることに
「 3日ならタダでいいよ 」 とも言ってくれたのだが
バイクをタダで借りてるし その上 車まで借りるのも気が引けたので
1日20万ルピアで払うことにする
このクラスなら 20万~40万ルピア/1日 くらいが相場のようです


太陽が照りつける中 バイクで走ってると風を感じて気持ちもいいのだけど
渋滞や信号待ちでは やはり今から考えるとバイクだとイライラしていたんだと思います
自動車だとエアコンで寒いくらいのこともあるし
余裕ができるというのか 少々の渋滞でもへっちゃらですねー
ウブドやクタ、サヌールにも行きましたが
これまでバイクで走っていた景色が変わったように思います
日本で走ってるのとあまり変わらないですね


車を初めて運転して感じたこと
スレスレのところで追い越していくバイクの数の多いこと
ドキッとすることが何度かありました ( いつも後ろを気をつけているわけでもないので )
自分がバイクを運転しているときにも車の間をぬうように追い越すことも多かったのですが
車の運転手はほとんど気づかないでしょうね
何かのはずみででもハンドルを切るのとスレスレで追い越そうとするバイクがあれば
まあ事故が多いのも頷けますね
バイクを運転するときにも注意しないとダメですね


あとは免許と保険ですね
経験上 バイクで検問はよく停められますが
そんな時でも 車はスルーです
無免許をおススメするものではありませんが
バイク以上に免許は必要ないかも?というのが率直な感想


自動車保険ですが
今さらながらに怖いことですが ほとんどのインドネシアンは保険に入ってないですね
一応保険料金を尋ねてみると レンタル料金よりも高くなる
まあこのあたりのこともバイク以上に自己責任ですね
人身事故だと帰国できないようなこともあるようですから


それと当然のことながら道を知っていないと乗れませんね
昔と比べて行き先表示板?交通標識も増えてきていますが
葉っぱなどに隠れて見えないことも多いし
夜だと特に何も見えないと思ってください
その点は日本の交通事情って便利で親切ですよね

バリ島 初レンタカー

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 初レンタカー