HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 久しぶりにホテルに泊まる

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年12月03日

バリ島 久しぶりにホテルに泊まる

今回の渡バリもあっという間に終了
なんとか無事に帰国してますが
ドタバタしていてページ更新もままならず おいおいアップしていきます


さてここ数年一人旅ばかりでアパートメント滞在が続いていましたが
久しぶりにうちの奥さんが最後の一週間だけ追いかけてやってくる
ということで 久しぶりにホテルに滞在しようかな、と
ホテルについても おいおいページにしていきますが
今回のホテルを決めるまでについて
備忘録として書いておきたいと思います


今回のホテルの選択基準は ( まあいつものことだけど ) コストパフォーマンス
1泊100ドル以内で快適なホテル
リゾートは海がなければ派、なのでウブド以外
できればサンセットを毎日見たいのでバリ島西側エリア
とまあ、この3つを基準にして選んでみました


ここ最近のバリ島観光客の傾向ですが ( もちろん素人の推測の域を出ませんが )
日本人観光客メインの旅行会社などはJALの撤退を受け恐々としているようですが
バリ島全体で見ると観光客は増えています
日本人は減っているのかもしれませんが 台湾、韓国からは増えているでしょうし
なによりドメスティック ( インドネシアンの国内旅行 ) がものすごく増えている印象があります
だからでしょうが強気のホテルが多いです
これまでは 「 お願いします うちのホテルを利用してください 」 と
ホテルが旅行会社などに営業をかけて誘致していたものが
旅行会社の方が 「 もっと安く提供してくれませんか?空室はありませんか? 」と
昔とは逆になっている状況ですね


また50室前後の中規模のホテルでも
契約とか予約管理とかが煩わしいせいもあるのでしょうが
アゴダやエクスペディア、ブッキング・コムといったインターネットホテル予約サイトのみと契約し
従来の旅行会社などとは契約しないホテルも増えているように思います
我々一般の旅行者からするとネットで簡単に安くホテル予約ができるのですが
パッケージ利用の場合はホテルが限定されたり価格が上がったりしていくかもしれませんね


さて1泊100ドル以内という予算ですが
アゴダなど予約サイトの料金を調べた上で
知り合いの現地旅行会社と交渉して候補を絞っていきました
当初候補にしていたのが
アストン クタ ホテル&レジデンス ( トゥバン )
アストン グランド クタ ホテル ( クタ )
アウトリガー オーシャン バリ ( レギャン )
などですが アストンの2つは満室の日が多く
アウトリガーは残念ながら100ドルを少し超えたので諦めることにしました


この他にも予算オーバーでしたが空室があれば泊まろうかなと考えていたのは
スペース アット バリ ヴィラス ( スミニャック )
ラ ヴィラ マティス( ウマラス )
部屋数も少ないし ここはいいなと思うホテルは他の人も考えることは同じなようで
数ヶ月先まで満室とのことでした 残念


さて結局どこのホテルに決めたのか...
ウマラス レジデンス Umalas Residence ( ウマラス )
アビ バリ リゾート ( ジンバラン )
この2つのホテルに3泊ずつ泊まることにしました ( 泊まりました )
おいおいご報告したいと思います

バリ島 久しぶりにホテルに泊まる

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 久しぶりにホテルに泊まる