HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 ビール以外はオーダーしてはいけない

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年8月16日

バリ島 ビール以外はオーダーしてはいけない

海外に行ってレストランなどでアルコールを注文するときは
ビールをオーダーする それ以外は注文しない方が無難
ガイドブックに書かれているアドバイスですね


どうも日本向けのガイドブック ( 外国人が読む日本のガイドブック ) にも
同じことが書かれているそうだ
ビールというのは世界中だいたい同じ値段だし
例えば日本酒とか焼酎とかワインとか ものすごい値段のものが中にはある
まあビールを飲んだ方が無難ですよ、ということなのだろう


さて インドネシア バリ島も同じことが言えます
ビールをオーダーするのが無難です
まず 物価の安いバリ島...なんでもかんでも全てが安い
...これは間違ってます
日本よりも安いものもあれば ずーっと高いものもあります
その一つがアルコールですね
正確には すべてのアルコールが高いのではなくて
インドネシアに輸入されている外国製アルコールが高いのです
政府が税金を乗っけているからですね


バリ島のビールといえばビンタン
他にもアンカーなどがありますが これらはインドネシアのメーカー
これら地ビール?はお安く飲むことができます
ビールでもハイネケンとかバドワイザー、日本のアサヒやキリンもあります
ありますが高額な税金がかかっていて たぶんあなたの想像以上にお高いです
ただね ビンタンが安いとは言っても
デフレの日本と比べると 実際はそうでもないんです
ビンタンの350ml缶がスーパーマーケットなどで1本100円くらいですから
( まあ発泡酒と比べるとビンタンが可哀想ですけどね )
日本のビールの方がお安いんですね
この前 量販で1本70円くらいの発泡酒を売っていたし
激安居酒屋では 生ビール中 190円とかね
こういう一番安いものと比べると バリ島ビンタンビールもお高いですね


それと飲む場所でもお値段がずいぶんと違います
( これはバリ島に限らず 日本でもどこでも同じなんですけどね )
ビンタン スモール ( ビンタンの小瓶 330ml ) の場合で
ローカルのワルンで Rp.12,000- ( 約120円 ) 前後
ハッピーアワーといって 夕方4時前後とか特定の時間の割引があって
それだと Rp.8,000- くらいのお店もあります
これが一番お安いお値段でしょう
あとは外国人向けのレストランだとか高級ホテルだとか どんどんお高くなっていきますね


さて ビール以外のアルコールは?
例えば シーバス・リーガル ( ウイスキー )
日本の量販だと2,000円くらいでしょうか 免税店で3,000円弱くらいかな?
これがバリ島では 6,000円くらいします
日本の量販でボトル1本1,000円くらいのウイスキーがありますよね ( ジム・ビームとか )
そういった価格帯のウイスキーはバリ島では売られていません
インドネシア メーカー製の地ウイスキーもあるのですが
( 販売量の関係かな? ) お高いですねー 700mlボトルで2,000円くらいはします
もっとわかりやすいのはワインかな
日本だと300円 500円のワインって売られていますよね
そういうのはバリ島ではありません
ハッテン ( バリ島で作られている地ワイン ) でも1本2,500円くらいします


これらのお値段はスーパーマーケットなどでの一般的な小売価格
これらを仕入れてカクテルとか作っているので
ローカルのワルンでもカクテルなどビール以外のアルコールはお高くなります
もっと極端な例で言うと
梅酒 ( 韓国のマッコリなんかもそうかな?オーダーしたことないけど )
日本のチョーヤなどの梅酒を高級ホテルのレストランなんかでオーダーすると
とんでもない値段がついてます 一杯3,000円とか5,000円とかね
ボトルの値段じゃないですよ ロックとかグラス一杯のお値段です
メニューをよく見て ゼロを見落とさないようにチェックした方がいいですね


これだけだと 「 バリ島の外国製アルコールは高い 」 ってだけの内容になっちゃうので
裏技?を少し...
カクテルでも アラックという椰子の実や米から作った焼酎のようなアルコール
これはインドネシア製なので お安くなってます
味に癖があるのでお好みになりますが まあ一度お試しあれ
それと寝酒用に安いウイスキーなど買いたいなー、という人は
政府の税金が高いので外国製アルコールが高いのです
そこはやはり?インドネシア 密輸品も売られています
警察がうるさいので表立って堂々とは売られていません ( 当たり前か )
街のリカーショップなどで他の客が少ないときに
「 もっと安いのないの? 」 と尋ねてみてください
運がいいと 裏の隠し倉庫?に案内してくれるでしょう

バリ島 ビール以外はオーダーしてはいけない

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 ビール以外はオーダーしてはいけない