HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 開発と公害

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2009年3月3日

バリ島 開発と公害

知り合いから久しぶりにメールを頂いた
バリニーズと結婚された日本人女性 男の子が一人いる
ちょっと事情があって数年前に日本に帰国
ずっと日本で ( 母子だけ 旦那はバリ ) 暮らしていたのだが
ビザの関係かな? 2月に1週間だけバリに行ってきたのだそうだ


本文をそのまま載せると問題があるかもしれないので メールの概要は...
久しぶりのバリだったけれど
噂に聞いていた通り 公害がひどくなっていた
ウブドがクタのようになっていて がっかりした
狭い道路に渋滞する車で まったくリラックスできなかった
...といったところ


この方はウブドが好きなので滞在はウブドだったようだが
私は山より海...なので
前回 昨年11月にも2度ほどウブドに出かけただけだったが
まあ それでもウブドの渋滞のひどさは知っている
特にウブド王宮 ( プリ・サレン・アグン ) とウブド市場のあたりは
観光のポイントだから仕方がないのかもしれないが
大型バスが何台もやって来て ものすごい大渋滞になることが多い
台湾からの団体観光客の多くは お揃いのTシャツやら帽子を身につけて
( まあ国民的にお好きなカラーなのかもしれないが真っ赤のことが多い )
大型バスからぞろぞろと降りてきて ざわざわと歩いている姿は
ちょっと異様な風景になっている ( 最初見たときは何事かとギョッとした )


朝夕の通勤時間帯の渋滞もものすごいし
夕方のサンセット前後にはクタやらタナロットやら島の西側は
サンセット渋滞がものすごい


十年以上前は自動車やバイクもオンボロが多く
真っ黒な排気ガスを撒き散らすものが多かったが
最近では そんなに古い自動車など見かけなくなってきたものの
それでも絶対数は増えているから 公害もひどくなりますね


どこかで開発にも歯止めをかけて方がいいのでは? と思うけれど
それは外部の人間の身勝手な意見なのかもしれません
観光でもっている島だし 仕方のないことかもしれませんね


バリ島は1年ぶりとか2年ぶりとか
久しぶりにバリ島に行かれる方は きっとビックリしますよ


カルティカ・プラザ通りでも10年くらい前までは夜は真っ暗な道だったし
オベロイ通りも店なんか何もない田んぼの中の細い道路だったしね
「 昔の方が良かったのに 」 なんてことは言いませんが
バリの素朴さみたいなものを残しながら開発してもらいたいものですが
それも難しいものなのでしょうね

バリ島 開発と公害

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 開発と公害