HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 お得な国際電話情報2

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2008年11月22日

バリ島 お得な国際電話情報2

バリ島の携帯電話から 「お得な国際電話のかけ方」
シンパティとXL以外からのかけ方もわかったので まとめておきます


01000 : XL
01016 : MENTARI
01017 : SIMPATI
01089 : 3 (THREE)
01017 : FLEXI


今のところは上記のキャリアで対応しているようです
テレコム (SIMPATI)をお使いの場合は
01017 - 81 - 頭のゼロを除けた日本の電話番号
と ダイヤルすれば 3,000ルピア / 1分 で国際電話がかけられます


ただ バリ島に来て3週間ほど
この「お得な国際電話のかけ方」 が多くの人に認知され始めたからかどうかわかりませんが
日ごとに繋がり難い状況になっているように感じます
昼間はあまり問題なく繋がるようですが 夜はダメなことが多いですね
それでも ずいぶんとお安い国際電話ですから 時間帯をずらすなど対応は必要なのでしょう


携帯電話のキャリアですが (数えたことはないですが) 10前後あるようです
テレコム (SIMPATI)はエリアが広いが通話料が少し高い
XL (エクセル)はエリアは少し狭いが 通話料が少し安い
...まあ そんな特徴?があるのだと思ってましたが
じゃあ それ以外のキャリアはどんな特徴があるかと言えば
SMSが安い、通話料がもっと安い、ポイント制がある
なんて答えが返ってくる
しかし具体的に
テレコムとエクセルの通話料はどれくらい違いがあるのか?
メンタリやスリーといったキャリアだと どれくらい通話料が安いのか?
そういった質問をしても (それが携帯電話ショップのお姉さんに尋ねても) 明確な答えは返ってきません
日本の携帯電話も同じようなものかもしれませんが
料金表さえ置いていないってのは ちょっとどうかとも思いますけどね
まあ皆 テレビのコマーシャルなどを見て だいたいで決めているのではないかとも思います


固定電話と同じ通話料が安いと評判?のFLEXI (フレクシー)ですが
販売当初は 後払いのシステムで電話機本体は高い...と聞いていましたが
今では他の携帯電話と同じようにチャージ式になっており
(他の携帯電話と比べても) 電話機本体も安くなっています
今でも使用できるエリアは狭いらしいですが
通話料はかなりお安いようなので 検討の価値は十分にあるようです


サヌールのスーパーマーケット・ハーディーズで尋ねてみましたが
(デンパサールで探せばもっと安いでしょう)
携帯電話の一番安いものが35万ルピア、フレクシーだと25万ルピアでした
購入にはID (政府発行の身分証明) が必要ですが
旅行者もパスポートの提示で購入できるらしいので (これは未確認 また調べておきます)
ちょっと国際電話が多い人なら 1台買うほうがお得になると思いますよ


コメント

はじめまして。12月3日から9日まで5泊7日でクタビーチに行ってきました。3度目のバリでガイドもいつものガイドでパッケージツアーです。観光は1日のみでほとんどクタビーチでサーフィンでしたが、ヨッシーさんのブログを見てケチャがどうしても見たくなってウルワツで見てきました。あとパクマレン旨かったです。今回の国際電話の情報はガイドも知らなかったらしくガイドにも喜ばれました。日本に帰るなりバリから国際電話が...「今度何時バリに来る?」だって。


サトシさん コメントありがとうございます
お役に立てたのでしたら幸いです
私も今回の旅行では ずいぶんと電話代が安かったです
ヨッシー@管理人

バリ島 お得な国際電話情報2

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 お得な国際電話情報2