HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 運転免許証3

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2008年11月06日

バリ島 運転免許証3

調べれば分かる事かもしれませんが…。
A(自動車)の免許でオートバイも乗れるんですか?
有効期限は何年でしょうか??
お時間が空いた時で結構ですので、教えてください。
年に1回か2回かの短期旅行ですが、車やバイクに乗るんで…。


免許に有効期限などあるのですか?



みなさん免許には関心がおありなようですね
(無いと困りますものね)


今日サヌールでは何かセレモニーがあるらしく
(友人達の多くが忙しいらしい)
ちょうど今 朝食を食べながらメールチェックをと思い
(今朝はストリート・カフェというお店に来ています)
カウンターの中で男性3人ほどが開店準備をしていたので尋ねることにしました
(こういうことって尋ねても人によって言うことが違うことが多い
それでも男3人がいて意見が同じなら信憑性はあるかな...と)


まず免許のタイプですが
A:車、B:バス、トラックなど大型自動車、C:モーターバイク
それで日本のように1枚で済むものではないらしく
(1枚の免許証に運転できる種類が記載されているのではなく)
A なら自動車だけ、C ならオートバイしか乗れない...らしいです
つまりは 自動車とトラックとバイクに乗りたいんだったら
3枚免許を持たないと(申請しないと) ダメとのこと


ちなみに私は Cのバイク専用を取得して 25万ルピアを払いましたが
3タイプとも料金は同じだということです


次に有効期限ですが
私の持っている免許証には 「2008年12月4日まで」 という記載があります
これは私が29日滞在するからなのか
旅行者用の免許は1ヶ月有効なのかは未確認です
キタス・ホルダーは2年有効のものを取れる...というのを聞いたことがありますが


このあたりのことは警察に電話でもして確認するしかないと思うので
セレモニーが終わり落ち着いたら友人に頼んでみることにします
(警察に電話して尋ねても正確な情報かどうかは怪しいものだけど)


ちなみに 私が今座っている ストリート・カフェというお店
朝8時オープンで Wi-Fiも使えるというので初めて来たわけですが
8時ピタに来てみると 「ネットは使えるけど 食事はちょっと待っててね」 と言われ
現在時刻は8時50分 メールチェックも終わり
このブログも1ページ分書き終わろうとしていますが
オーダーを取りにくる気配はまだありません...ハハハ
それではブログをアップすることにします
やれやれ

バリ島 運転免許証3

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 運転免許証3